52年生きてきて、君たちに言いたいことがある。説教じゃないよ。アドバイス。
①君が頑張っている時、「もっと頑張れ!」と言ってくる大人の言うことは聞かなくていい。「頑張りすぎないでね。」と言ってくれる人の言うことはとりあえず聞いてみよう。
①君が頑張っている時、「もっと頑張れ!」と言ってくる大人の言うことは聞かなくていい。「頑張りすぎないでね。」と言ってくれる人の言うことはとりあえず聞いてみよう。
②大人はよく「目標を持て!」と言う。目標なんか無くたって生きていける。俺がそうだった。目標がある人はもちろんそれに向けて頑張ればいい。
③出来たらフリーターという道は選ばないで欲しい。なぜなら、バイトの君たちより仕事の出来ない正社員は大勢いる。そして、そいつらの給料は間違いなく君たちより高い。それってムカつくよな。
④何もしたくないから働かないという選択はしないで欲しい。何でもいいから仕事をして、必ず毎月収入がある状態をキープしてさえいれば、とりあえず手元に金はある状態を作れるから。もちろん嫌な仕事を選んでしまったらすぐ辞めて次に行こう。とにかく収入を途絶えさせないことが重要だ。手元に金がない状況は悲惨だ。現に俺は7回も転職した。
⑤④とかぶるけど、嫌な仕事は続けなくていい。どんどん移って、自分が好きだなとか、続けたいなと思ったら続ければいい。ブラックはやめなよ。もし、ブラックに入ってしまって辞めさせてくれなかったら、労働基準局に行きな。辞めさせないなんて完全にアウトなんだから。
⑥面接を受けに行って、「ウチ社会保険やってないんだよね。」と言われたら、即面接会場から立ち去れ。これも完全にアウトだ。
⑦面接官の態度が気に食わなかったらその会社はやめとけ。会社なんていくらでもある。今や人手不足の時代だ。君たちは引く手あまたなのだから。そんな奴がいる会社を選ぶ必要はない。
長くなりすぎたな。今回はここまでにしとく。尊敬できない大人がいたら、反面教師でそうならないようにして欲しい。例え先輩でもそんな奴は尊敬しなくて構わない。現に俺は尊敬できない奴に敬語は使わない。だって、今の部署で俺より仕事の出来るやつなんていないんだから。