トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

見よ!中年男性の底力を!

AliAというアーティストにハマったのは散々書いてきたが、ここ数日の行動を振り返ってみる。

 

①ファンクラブに入った

これまで生きてきて、素晴らしいアーティストをたくさん見てきた。でも、一度たりともファンクラブに入ろうと思ったことは無かった。ここ数年で言うと、一番ハマったのはBiSHだろう。アメトークで初めて知った、いわゆるアメトーク新規だ。しかし、解散してしまった。その穴を埋めてくれたのが、AliAだ。youtubeのオススメにかくれんぼが出てきて、心を鷲掴みにされた。アヤメさんのヴォーカルだけでなく、ヴァイオリンの存在感、コーラスによる一体感。とにかく素晴らしい。50代の中年男性をファンクラブに入れてしまうのだ。それほどまでに魅力的なバンドだ。

②ライブチケットの購入

追いかけていくうちに、どうしても生で聴きたくなった。そう思った矢先、羽田での公演を知った。もう迷いは無かった。気づけばチケットを買っていた。でもどうしよう。ライブなんて行ったことが無い。勝手だって全く分からない。ただただ勢いで購入してしまった。

③Xを始めた

実はTwitter時代からアカウントだけは持っていた。でも使ったことは無い。ここでAliAのファンを見つけようと考えたのだ。ファンはすぐに見つかった。でもどうしたらいい?こっちはただのオッサンだ。気持ち悪いとか思われるんじゃないか?ダメ元でそのうちの一人にいいねをつけてみた。いいねの付け方のルールなんてもちろん知らない。その人の投稿を片っ端からいいねを付けてみた。すると、すぐに反応が来た!以下は彼の言葉だ

 

「何かAliA関係の投稿に、いいねをたくさんいただいてありがとうございます」

 

やった!繋がった!初めてのフォロアーさんだ!すかさずフォローバック。そこからどんどん増えていく。年齢や性別も分からない方々がどんどん仲間になっていく。SNS恐るべし!

④初の動画投稿

ライブの参加が決まって、XでどんどんAliAに関する投稿をしていく中で、コアなファンは曲の歌詞を改めてライブ前に確認することを知った。どうやったら覚えやすいだろう?暗記と言えば書写だ!と思って歌詞カードを書き写そうとしたその時、

 

「いや、待てよ。この光景をyoutubeにあげたら仲間が見てくれるんじゃないかな?」

 

でも動画投稿なんてやったことが無い。こちらもやはり、アカウントだけは持っていた。とりあえず一人じゃ無理だ。そこで会社のドライバー仲間に頼んで撮影して貰うことにした。幸い投稿はしないが、凄くよく見てるらしい。だから、こうしたら良いとかアドバイスをいっぱいしてくれた。そうして何とか一つ作品が出来た。初めてyoutube上に自分の動画が出てきた時は、本当に感動した!でもあまりのクオリティの低さにかなり凹んだ。

 

どうだろうか?確かに一般的な中年男性と比べて、ネットの知識は豊富だ。でも今までやったことの無い事ばかり。まだまだ手探りなところもある。でもAliAを好きになれたおかげで、ここまで行動することが出来た。

 

人生100年時代。まだまだ折り返したばかり。やれることはたくさんあるはずだ。若者達の力を借りつつ、成長していきたい。