トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

新人教育

うちの営業所では、絶対に新人を俺の隣に同乗させない。俺が自分自身に厳しいことを知っているからだ。そんな奴の隣に乗って仕事ぶり見てたら、まず間違いなく辞める。だが、時には「この人どうしても育てたいから、頼む。」って言われることもある。初めに必ず言う言葉「まずは俺と同じことが同じように出来るようになって。まずはそれが基本だから。基本を身につける前に自己流を始めると必ず失敗するから。」育てたのは計3人。最初の1人はそもそも仕事ができた。あっという間に俺のレベルに並んだ。残りの2人抜き打ちで積み込み見たら、完全に自己流でやってた。だからお前らはパッとしないんだよ。だから俺は新人教育が大嫌いだ。仕事の出来ないやつほどすぐに自己流に走るから。