トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

ウィジェットをフル活用

スマホアプリで「yahoo!きせかえ」を愛用している。スマホをフル活用している方には当たり前かもしれないので、そんな方はスルー願います。

俺たちトラックドライバー、いや、一般のドライバーも脇見は即事故につながる。

でもどうしても電話しなきゃならん時もある。誰だってそうだろう。(当然だが、ヘッドセットを使用しての話。手持ちは駄目だぞ)

今やスマホを手に持っているだけで検挙されてしまう世の中。どうやってワンタッチで電話がかけられるか頭を悩ませていた。

「電話アプリのウィジェットを使えばいいじゃん。」と言われそうだが、俺の電話アプリのウィジェットだとワンタッチで掛けられる機能はあるが、パッと見でコイツって見分けて電話したい。そこで考えたのが、そいつの名字の印鑑の画像を加工して、ショートカットのアイコンにするアイデアだ。

例えば、「田中」のアイコンを作成する場合、まず

田中 印鑑 画像 と検索

この中から、どれか一つを画像ファイルとして保存する。

これをアイコンとして使用する。

深田恭子好きなんだよ。そこは許せ。

アプリデフォルトのアイコン。このままだとひと目で田中とは分からない

先程の印鑑画像を使用して、アイコンを編集する

これでワンタッチで田中に電話が出来るようになった。