最新のスマホはSDカードが使えない物が増えてきた。かくいう俺のgoogle pixel7も使えない。何故そういう流れになったかというと、一番の理由はSDカードの不安定さが原因だ。最近では、128GB以上の容量の物でもかなり安くなってきた。しかし、それと同時にデータの破損や、動作の不安定さも問題になってきている。そこで、メーカー各社はSDカード非対応の機種を増やしてきた。我々ユーザーが取るべき道は2つ。
①1つは、スマホ本体の容量が大きな端末を購入する。
②クラウドサービスを利用する。
この2つの選択肢がある。①は当然端末の値段が高い。となると、②のクラウドサービスが今後の主流になるはずだ。
ここで、クラウドサービスって何?って人のために説明すると、クラウド=雲。つまり、インターネット上の記録する場所って事だ。iPhoneならiCloud。AndroidならGooglephotoという名前のアプリが入っている機種が多いはずだ。要するに、今まで端末内に保存していたデータをインターネット上に置き換える
だけの違い。クラウドサービスには種類がものすごくたくさんある。例えば、
Googlephoto。最初はデータ容量が無制限で、写真や動画が保存出来ていた。しかし、SDカード廃止の流れをうけ、無料で利用出来る上限が2021年5月末から、15GBになってしまった。正直、15GBは先程のSDカード128GBに比べて少なすぎる。要するにクラウドサービス各社は、これを機に有料で使ってもらおうという魂胆だ。最近はサブスクってのが主流になってきたから、抵抗の無い人も多いだろう。だけど、俺のように無駄なお金はなるべく使いたくない人もまた多いんじゃないだろうか?色々比較検討した中で、俺の選択肢は「MEGA」というクラウドサービスをメインにすることにした。クラウドサービスにはデータの上限の他に、とても大事なポイントがある。それは1度に転送出来るデータの大きさと、転送する速さだ。多くのクラウドサービスの場合、少し長めの動画だと容量が大きいので無料プランだと転送出来ないことが多い。メジャーなクラウドサービスはほとんどがそうだ。「MEGA」もメジャーなんだけど、俺の比較した中では一番使いやすい。容量は50GB。「何だよ少ないじゃん」と思ったでしょ?心配要らない。複数のメアドで幾つもアカウントが持てる。つまりメアドを複数持てば、その数だけアカウントが持てるってこと。俺の場合は、
googleで1つ
yahooで2つ
so-netで1つ
ymobileで1つ
の合計250GB分のアカウントを持ってる。
それを「動画用」「写真用」「音楽用」みたいに使い分けてる。
「MEGA」の良いところは、データの大きい動画でも問題無く転送出来るところ。俺が比較した中ではダントツに使いやすい。「カメラロール」っていうのをONにしておけば、勝手に記録してくれる機能も当然付いてる。他のクラウドサービスの無料プランでは保存は出来るけど、そのクラウド上で動画を再生したり、音楽を聴いたりすることが出来ず、一度端末にダウンロードしてからしか再生出来ないものが多い。その点「MEGA」は普通に再生が可能。端末にアプリを入れておけば、まるで端末内の、SDカードのように運用が出来る。少し難しかったかな?こんな感じで、無駄を省こうと思えば方法は色々あるから、俺のようなケチな人(笑)は、是非使ってみてほしい。
【追記】
デメリットを書き忘れた。デメリットは動画や写真を見る時にギガを消費してしまうこと。この点は、端末に保存していないことによるデメリットだ。