トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

キャバ嬢は営業マン?キャバ嬢編

女友達が俺に言った。

「キャバ嬢はいいなぁ。ニコニコして座ってるだけで金になるんだから。」

俺は

「そうかな?あれもある種の営業だと思うけどなぁ。」

 

キャバクラ「クリスタル」に1人の超絶美女が入店した。千夏。21歳。

マネージャー「千夏ちゃんは美人だから、あっという間にナンバーワンになっちゃうよ!」

と、太鼓判を押す。

デビュー当初、どんどん指名が入った。ただの美人でなく、愛嬌もあるので客も喜んでいた。

しかし、なかなかリピーターがつかない。千夏は悩んでいた。そこで、マネージャーに

「ナンバーワンの彩さんのヘルプをやらせてください。」

と申し入れた。

彩「千夏ちゃん、悩んでるんだって?私なんかが参考になるかなぁ。」

 

千夏「彩さん、今日からよろしくお願いします。」

ふと彩を見ると、脇に新聞を挟んでいた。

日経新聞

千夏「そんなの読んでるんですか?」

彩「ああ、証券マンのお客さんもいるから一応読んでるのよ。」

控え室。彩が何やら一生懸命読み込んでいる。

千夏「それ何ですか?」

手帳にギッシリと文字が並んでいる。

彩「ああ、今日来てくれるお客さんのデータを確認してたのよ。」

よくよく見ると、趣味、特技、好きな酒、勤務先、年収など事細かに書き留めてある。

 

開店。直ぐに彩の指名が入る。

「彩さーん!2番テーブルご指名入りました!」

彩「友さーん!久しぶりじゃないですか!寂しかったんですよ~!」

客「いやぁ、ちょっと最近忙しくてさぁ。」

彩「ベトナムの事業、好調じゃないですか!」

客「おっ!さすが彩ちゃん。情報早いね~」

彩「株価も年初来高値更新ですよねー!」

客「そんなことまで知ってんの?スゲエなー!」

こんな努力の上にナンバーワンという称号があるなんて千夏は思いもしなかった。ただ、客の話にニコニコうなづいていればいいと思っていた。可愛い子と酒を飲み、たまにエッチな話をするのがキャバクラの客だと決めつけていた。

 

どうだろうか?先程の営業マンの松本と、このキャバ嬢の彩。同じじゃないか?職種は違えど、いかにして客の懐に入ろうかと考えれば方法は同じだと言う事だ。