銀行の引出し手数料、振込手数料って払ってますか?
私は一切払ってません。今日はネット銀行をフル活用して、手数料を回避しているテクニックを紹介。
まずは、楽天銀行。うちで利用しているメインのクレジットカードが楽天なので利用してます。しかしこの銀行、ランクアップが大変で引き出し手数料回避が大変。なので、給与振込のみで利用。給与振り込みで他行宛の振込が3回まで無料になります。(ゆうちょ銀行は有料)
※以下、ホームページから引用
ハッピープログラムでは5つのステージをご用意!「ベーシック」「アドバンスト」「プレミアム」「VIP」「スーパーVIP」の5種類の会員ステージを設け、それぞれにお得な特典をご用意しています。
会員ステージは「毎月25日終了時点のお預かり資産残高」、または「前月26日~毎月25日の対象商品・サービスのお取引件数」で決定します。条件をクリアしている高い方のステージの優遇を翌月の1日から受けることができます。
- ※ 「ATM手数料無料回数」および「他行振込手数料無料回数」の進呈は、毎月1日への日付変更後に順次実施いたします。そのため、日付変更後すぐには進呈されていない場合があります。毎月1日にATMやお振込みをご利用される場合には、無料回数特典が進呈済であることをあらかじめご確認の上でご利用下さい。
- ※ 「ATM手数料無料回数」は、毎月25日終了時点で有効なキャッシュカードをお持ちのお客さまに進呈いたします。盗難・紛失等でカードを停止し、毎月25日終了時点で有効なキャッシュカードをお持ちでない場合は対象外となります。
- ※ 取引件数の反映は原則としてサービス利用の2日後となります。
- ※ 楽天銀行デビットカード取引はハッピープログラムの対象外です。
従って、デビットカード利用に対するポイント還元は、獲得倍率アップとはなりません。
つまり、最下位のランクだと、1回もATM手数料が無料にならない。だから、給与振込後は、ネットバンキングで振込します。つまり、楽天は給与の受け取りだけ。
次はイオン銀行。こちらもランクアップのハードルが高い。ミニストップが近所にあるので引き出し手数料かからないから(ミニストップはイオングループ)一応メインで使用。こちらは1回だけ他行に無料で振込可能。うちのサブ銀行はゆうちょ銀行なので、
楽天銀行→全額イオン銀行→ゆうちょ銀行
の流れで利用している。従って、自分で動かず、ネットバンキングのみでお金を動かしている。楽天銀行が開行当初はゆうちょ銀行と提携していたが、今は解除されて唯一手数料が掛かる相手になってしまった。
次に住信SBIネット銀行。こちらは特に高いハードルも無いのに、ATM手数料、他行振込手数料がそれぞれ5回ずつ無料になる。これを夫婦2人分所有で10回他行宛が無料。しかも振込人名を変更可能なので、より便利だ。
これで十分なのだが、さらにTポイント連携の住信SBIネット銀行系のT NEOBANK。こちらも他行振込手数料が5回無料。さらにさらに、SBJ銀行も他行振込手数料が5回無料。
つまり、20回分、他行宛振込手数料が無料で使える。こんなには必要無いのだが、大学の学費、銀行振込しかないネットでの買い物などなど色々使える。
今や、ほとんど利息が付かないのですから、引き出し時の手数料や、振込手数料に余計なお金は使いたくないですよね。参考になれば幸いです。