トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

配送の極意

①「焦る」と「急ぐ」は別物
 焦りはミスや事故の元。トラックのスピードで時間を稼ぐのは素人。
 時間を稼ぐなら、足で稼げ。
 
②きつい時こそ笑って仕事しろ
 きつい時にきつそうな顔してたら周りが引く。
 プロなら笑って作業しろ。
 
③配送仲間、店舗スタッフと良い関係を築け
 普段から仲良くしておけば、いざという時必ず助けてくれる。また、多少のミスならスルーして貰える。
 実例→初店で骨折。10店舗目、11店舗目は配送仲間が全て作業してくれた。
 
④うるさい音を立てて作業する奴はプロじゃない
 お前のせいで、どんどんルールが多くなる。周りに多大な迷惑がかかる。
 
⑤仕分けた荷物、必ずダブルチェックしろ
 最初のセンターや倉庫で仕分けたきり、配達までに再チェックしないのはプロじゃない。
 自分の仕事を疑ってかかれ。
 
⑥今日よりも明日、明日よりも明後日がより良くなるよう向上心を持て
 仕事や自分自身に向上心を持てないなら配送辞めろ。向いてない。