トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

一流ドライバーの条件

①フロントウィンドウとバックモニターのカメラは常にキレイに保っている
この2つは何の為にある?もちろん視界確保の為だ。じゃあ何故視界確保が必要なんだ?もちろん事故を未然に防ぐ為だ。つまりココが汚い奴は、事故を防ぐ気が無いってことだ。
 
②ガソリン残量が半分になったら、直ぐに給油する
もし次に別のドライバーが乗った時、ガソリンが少なかったらどう思うか?「何だよ、時間無いのにスタンド行かなきゃ」となる。つまり、次の奴のことを気にかけ、対処している訳だ。これが実際の配送にどう繋がるか?周りに気を使えない、配慮出来ない奴が、質の良いサービスを提供出来る訳が無いってことた。
 
③運転席周りは常にキレイに整理整頓してある。
これは②と同じ理由だ。
 
④運転中、脇見しないように私物を配置してある。
コレはもちろん事故防止の為だ。付随する内容だが、例えばベットボトルの蓋を落としても、一流のドライバーは決して慌てて拾わない。