トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

道路交通法

一時停止、制限速度、転回禁止。色々あるよな。

 

我々配送ドライバーは、いかに事故や違反。店着遅れ、誤配などの

トラブル無く一日の業務を遂行するかの毎日を送ってる。

では、我々は全ての規制、道路標識、道路表示、制限速度を守って

いると思うか?正直、そんなものを全部守っていたら仕事にならん。

 

しかし、殆どの配送ドライバーは、事故やトラブル無く無事に帰庫

している。まあ、中には適当な運転をする奴もいるだろう。

重要なのは標識、表示、速度を守ることじゃないんだ。

 

例えば、「一時停止」。停止線でまず停止。その後、徐々に前に出て・・・

やってられっかっての!いいか、大事なのは停止線を守るとか、一旦

完全に停止するとか、そこじゃない。大事なのは「左右両方向からの車、

歩行者、自転車、バイクの存在を目で見て認識しているか。」これなんだよ。

標識を守ったって、適当に目視確認してたら意味がないんだ。

 

一時停止に限らず、いかに目視確認が出来ているか。これが全てだ。

見ていなければ話にならん。プロじゃない。すぐ辞表を出せ。

 

一番の理想は、自分以外の全ての車両、人を妨げないことだ。車両なら

ブレーキを踏ませないように。人なら横断歩道で立ち止まらせないように。

もしも、これが出来れば事故は限りなくゼロになるはずだ。

 

大事なことなので、最後にもう一度言っとく。

「自分の目で目視確認していなければ、道路交通法なんて何の意味もない。」