トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

上司への苦言

俺の勤務する営業所の所長は30代。対して俺は52歳。結構な年齢差だ。

しかし、上司は上司。当然、一定のラインは守っている。

前任の所長がひどかったこともあり、この所長が赴任してきてからはガラッと営業所の雰囲気が変わり、とてもいい感じの営業所へと変わった。とてもありがたい存在だ。

 

今朝、こんな事があった。

自社のトラックがもらい事故にあった。幸い双方大した被害はなかったが、警察を呼ぶなどの対応があった。その影響で次の店の配達が遅れてしまうため、その店に遅れる旨の電話を掛けていた。

 

所長「先程当社の配送担当ドライバーから電話をいただき、もらい事故が起こってしまったようなんです。そのため、〇〇店様への配達が少々遅れてしまうのですが、よろしいでしょうか?」

先方も事情を察して了解したようだ。

 

電話を切った後、俺が所長に言った。

俺「所長、今の電話、言葉遣いがおかしかったですよ。」

所長「どこがですか?」

俺「ドライバーはうちの社員ですから、電話をいただきではなく、連絡が入りと言うべきだったんじゃないですか?」

所長「私は丁寧に言ったんだから、何も間違っていませんよ。」

とむくれてしまった。

 

うーーーーん。みなさんはどう思いますか?