ある夜、出勤前に子供がわけの分からない事を言ってきたので、ブチ切れた。
その後出勤し、トラックを走らせていると妻から電話が来た。
妻「パパあの後ね、Tが警察呼んじゃったの。」
俺「は?」
妻「だから明日警察から電話あると思うからよろしくね。」
どうやら、俺がブチ切れて出勤した後、すぐに通報したらしい。
子供T「父親に首を締められて殺されそうになりました。」
その後、警察が来てえらい騒ぎになっていたらしい。
翌日警察から電話が来て、一応状況を説明した。
警察からは
「このご時世ですから、お父さんも気をつけてくださいね。」
と言われた。
その後、児童相談所も介入することになり、後日家庭訪問があった。
正直、次男の気持ちがさっぱり分からない。自分の中学時代とあまりにも違うのだ。
うちは夫婦ともに子供時代、親が共働きで家のことをやるのが当たり前だった。
学校から帰ると当然誰もおらず。宿題を済ませてから、洗濯物を取り込んだ。
特に家の手伝いをしている自覚は全く無く、それが当たり前だったのだ。
夫婦二人共、親から「勉強をしなさい。」なんて言われたことは一度も無かったし、反抗期があった記憶もない。勉強なんて自分から進んでやったし、宿題をやらなかったことなんて一度もない。
まして俺なんて、小学校時代、中学時代ともにバスケをやっていたので、帰宅は毎日20:00過ぎだ。そこから夕飯を食べてから宿題をする。それが当たり前の生活だった。だから時間があるのに宿題やテスト勉強をしない次男の気持ちが全く分からないのだ。
「それは、あなた達の育て方が悪かったんでしょ。」
と言われるんだろう。
次男も高校生になり、反抗期は継続中だが、少しだけマシにはなってきた。
子育てってホントに難しい。