トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

そんなに俺が悪かったのか?

1件目の配達を終えて、2件目に向かった。5分も走らないうちに渋滞。

 

えっ?こんな夜中に?ありえない!

 

このコースを受け持って2年目だけど、こんなことは初めてだった。会社に連絡を入れる。

 

「なんか全く動かないんだけど、そっちのパソコンで何か情報ある?」

「いやぁ、無いなぁ。」

「迂回した方がいいかな?」

「いや、渋滞の長さ的には大したことないから、もう少し我慢してみて。」

1ミリも動かない。再度電話してみる。

「側道からガンガン逃げて行ってるけど、どうしようかな?」

「イヤイヤ、もう少しだと思うからさぁ、我慢してよ。」

本当か?時間的に相当ヤバイ。スマホのナビで迂回路を探してみる。うん、何とかなりそうだ。側道に入り迂回する。

スマホのナビはあくまでも乗用車向けだ。だから、初めての道は探り探りで行かないと危ない。ハマる可能性がある。

 

あれ?おかしいな。

 

スマホのナビの設定で、有料道路を使わない設定になってるのに、どうやっても高速に乗せようとする。

 

よーし!分かった。そこまで言うなら乗ってやろうじゃないの!

 

まれに短距離区間、高速に乗っても、すぐ降りれば無料って経験があったから、もしかしてと思ったが、結局400円掛かった。でももうウダウダ言ってられない。通常より30分ほど遅れてる。

 

2件目、3件目は遅れたが、ほとんど問題ないレベルで、4件目で遅れが無くなった。その後はいつもより遅くはあるが、設定時間は問題無く全ての配達を終えた。

 

しかし、許可なく高速道路を使ったのは事実。モヤモヤしながら事務所に戻った。

 

「あんた、何なんですか?くだらない電話何度も掛けてきて!渋滞なんだから仕方ないじゃないですか!遅れる店には連絡入れてるんだから、高速道路まで勝手に使って!あんた、おかしいよ!」

「イヤイヤ、あのまま指示に従ってたらとんでもなく遅れてたよ。浅い傷で済んだんだからいいじゃない。金なら別に払うよ。」

「そういう問題じゃないんだよ!」

確かに会社の指示に従わずに勝手に迂回して、勝手に高速道路を利用した。逐一報告もしなかった。でも、俺はそんなに悪いことしたかな?結果的にほとんどのお店に迷惑を掛けずに済んだ。皆さんはどう思いますか?