トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

一人暮らしの物件決めの盲点とは?

最近30数年ぶりに一人暮らしを始めた。

物件探しの際、とりあえず1階!出てすぐ車!

あとは別にいいかな?

なんて思っていた。しかし、あれこれ見ていくうちに、会社からの距離とか、風呂トイレ別とか、フローリングとか、築浅の物件とか色々欲が出てくる。

そんな中、14畳ワンルームを見つけた!しかも1階で前が車庫!会社まで3分!風呂トイレ別!一戸建てを上下別々の住民が使うメゾネットというものらしい。

早速不動産屋にアポを取り、翌日店舗に向かった。事前にネットで目をつけていた物件以外にも色々見せてもらったが、結局、当初自分が見つけた物件がいいと言う結論に。

 

「内見ですが、現在住んでいる方が○○日に退去するので、それ以降になります。」

「それだと入居はいつ頃になりますか?出来るだけ早急に入居したいのですが。」

「○○日に内見して、契約。それから2週間後位で入居になりますね。」

「一番早く入居する方法ってありますか?」

「たまにいらっしゃるんですが、内見せずに先に契約を済ませて、前住人の退去→清掃→入居の流れが最速ですね。」

 

確かにそれだと早い。でも一度も物件を見ないまま契約ってどうなんだろう?でも聞くところによると、新入学の大学生なんかが、条件だけ提示してそのまま決めてしまうパターンが結構あるらしい。もちろんこの物件もそんな事情の人に先に決められてしまうかもしれない。

 

まあ、不動産はご縁だからなぁ。

仕方なく内見無しで契約した。

 

入居して生活が始まると困った事態に遭遇した!なんとゴミの収集時間が物凄く朝早い!今まで住んでいた所は早くても11:00位だったから、そんなもんだと思っていただけにめちゃくちゃショック!

なんせ毎朝帰宅時間は9:00をまわってしまう。だから運良く早く帰れた日にしかゴミ出し出来ないってわけ。ダメ元で市役所に電話したが、効率のいい回収ルートでまわっているから変更は出来ないらしい。当たり前か。

 

そんなわけで、皆さん!物件探しの時にはゴミの収集時間のチェックを忘れずにね!