トラックドライバーのつぶやき

配送に関することや言いたいこと何でもあり

医療保険の守備範囲

私は医療保険に入っているから、病気になっても安心。そんな風に思っている人、いっぱいいると思う。

結論から言うよ

医療保険は病気になった時、ほとんど助けにならない。

だってさ、病気になって、そのまま働き続けられると思う?今と変わらない給料を稼げると思う?最大の誤解はそこ。その部分の保障は全くない。

医療保険の守備範囲を確認しよう。

まず、大前提。昔は手術というと、大きく切って長期入院が主流だった。

でも今や、小さく切って短期入院。日帰り手術なんてのもある。

そもそも病院側が儲からないから、長期入院なんてさせてくれない。

だから、入院日額5000円?10000円?で悩んだって時間の無駄。

入院が少なくなるけど、通院は増えるから、通院保障は付けとこう。

いやいや

その通院保障の欄にこう書いてない?

「入院前後の通院で通院日数が最大30日」

完治するまで全部出るわけじゃないんだ。たかだか30日分の通院保障のためにいくら払うの?

だからつまり、医療保険はほぼ手術の給付金のためにある。

先進医療もあるよね?なんて声も聞こえてきそうだが、受けられれば受けたいが、そもそもほんの一握りしか受けられない。まあ、この部分だけの保険料は100円位だから付けといてもいいんじゃない?

だから医療保険なんてどこの会社を選んでもほぼ横並びだ。どこをえらんでもいい。

 

そんなことより、病気の時の収入減の穴を埋めよう。

こんな言葉知らない?「三大疾病」

日本人の死因上位3位。がん、脳血管疾患、心臓の疾患を合わせた呼び名。

この状態はまず働けなくなるよな。じゃあ、この時の収入を確保する保険を調べよう。

イチオシはこれ。ソニー生命

リビング・ベネフィット20(終身型)

ものすごく簡単に言うと、三大疾病になったらドン!と大きなお金が受け取れます。

抗がん剤の治療が長くて3年とネットにありました。例えば手取り月収30万円だったら、

30万円×12ヶ月×3年=1080万円

約1100万円で契約すれば、3年分の収入を確保出来ます。また、運良く何事も無ければ貯金代わりになっているので、支払った以上のお金がたまっています。

デメリットは貯金代わりなので、保険料が高い!

 

ガン特化型なら、FWD生命。 ※ホームページより引用

FWDがんベスト・ゴールド

①初めてがんと診断確定されたら、最高300万円のがん診断給付金を受け取れます。

②初めてがんと診断確定されたら、以後の保険料の払込みは必要ありません。保険料の負担なく保障を継続できます。

③保障は一生涯続きます(主契約)。支払事由に該当する限り、がん診断給付金は1年に1回を限度に何度でも受け取れます。

この「何度でも」がポイント高いです。ちなみに旧富士生命です。

 

おさらいです。病気になったら仕事が元のように出来なくなる。だから、医療保険では話にならないし、役に立たない。塞ぐべき穴は収入減です。忘れずに!